理事長・学長メッセージmessage

理事長メッセージ

 

学校法人ミスパリ学園 理事長
下村朱美 Shimomura Akemi

人生に豊かさや幸福をもたらすビューティ&ウェルネスの可能性

美しさや、幸せを感じる日々の体験が、健康の質を高めていく

社会の中で充実した毎日を過ごし、自分が魅力的な存在だと思えること。自己肯定感の有無が、健康の増進と大きなかかわりがあることが、医療や脳科学の研究から明らかになってきています。単に病気でない状態ではなく、健康な状態をいかに高めていけるか。これは、日本をはじめ世界中で進む高齢化の問題や、現代の働き方や暮らし方から生じるストレスの問題を解決するカギとなるもの。“心身ともに美しく生きること”の重要性に、いま注目が集まっています。

世界中でさまざまな新しいサービス、ビジネスが始まる成長分野

美しく、若々しく健康でありたいという願い。クオリティ・オブ・ライフ(QOL)という言葉で表される、人生の豊かさを大切にする価値観は、世界の多くの国に共通するものです。ある調査ではウェルネス産業の世界的規模は500兆円を超え、さらに拡大が見込まれるといいます。いわゆるヘルスケアの枠を超えて、衣・食・住、文化・芸術などに領域が広がっています。エステティックも美容だけでなく、癒しやエイジングケアなど健康を目的とするものへと多様化してきています。

美、フィットネス、健康など、多彩な業界で求められる人に

これからの「美」と「健康」にかかわる仕事では、一人ひとりに合わせたサービスを提供できる力が求められます。たとえば、スパ、ヨガ、フィットネス、ヘルシー食をどのように組み合わせるとよいか。日本らしい“おもてなしの心”で満足してもらうには何が必要か。医学、栄養学、心理学、芸術学、経営学など、「美」と「健康」にかかわる幅広い知識と、セラピストとしての実践力の両方が大切になります。活躍の場は国内だけでなく海外にも広がっていくでしょう。

日本初、「美」と「健康」の専門職大学が目指していること

ミスパリ学園として3校の美容専門学校での教育を踏まえ、理論に裏打ちされた技術を備えたセラピストや、「美」「健康」の領域を切り拓く人材を育てるために専門職大学を開学します。併設されるビューティ&ウェルネス研究所を拠点とした研究成果も教育へ反映し、業界を先導するリーダーを育てたいと考えています。自分の手で、新しいアイデアで、世界の多くの人を幸せにしたい。そんな学生が集まることを期待しています。

学長メッセージ

 

ビューティ&ウェルネス専門職大学学長
室伏きみ子 Murofushi Kimiko

 

ビューティ&ウェルネスの未来 〜美と健康を科学する〜

美と健康に対する意識が近年多様化して参りました。その中で私たちは,人々が健康で幸せな生涯を送るために、ビューティとウェルネスという概念を学術として確立・発展させ、高度な専門職業人としての人材を育成することがとても大事であると考え、ビューティ&ウェルネス専門職大学の設立を目指して、様々な努力をして参りました。

ビューティ(美)とは、人の心の美しさや、自然の中に含まれる様々な対象の形態、色彩、香り、音など、その美しさに触れることによって、私たちの中に生まれる美への憧憬と豊かな感性の獲得を意味する概念だと考えています。さらに、皮膚科学・栄養学、薬学、香粧品学、エステティック・フィットネス等の多様な科学や技術を包含する領域と定義し、従来の芸術、美学、哲学などにおける思索・分析を超えて、人の精神生活や健康な心身のあり方を探究する領域であると考えています。そして、私たちはそのような概念や領域を発展させていくことを目指しています。

ウェルネス(健康)とは、積極的に「健康な状態を目指す行動」をとることによって、心身の健康を実現すると同時に,健康を維持・増進するためのライフスタイルを創出することをも含めた概念と定義しています。そして、私たちが心身ともに健康で幸せでいられることを目標として、この領域の発展に力を注いでいます。

さらに、従来の人材育成や学術的な取組みを基盤としたビューティとウェルネスの統合による「ビューティ&ウェルネス領域」における研究と技術開発を発展させ、新たな産業である「ビューティ&ウェルネス産業」の創生を目指します。

ビューティ&ウェルネス専門職大学では、心身の美と健康を追求することによって生み出される社会的な安定と幸福感を基盤として、健康で幸せな長寿を実現するためにはどうしたら良いかを考え、「ビューティ&ウェルネス」を学際的学問領域として確立します。そして、学生たちと共に教育・研究を深めて優れた人材を社会に送り出していきます。

「生活の質(QOL:Quality of Life)」の向上には、人々が心身共に健康で幸せな人生を送るための学際的学問分野の確立と教育が喫緊の課題であり、「美」と「健康」を従来の枠を超えて科学的に探究し、その成果を社会に還元することで、人々が元気で心豊かに暮らせる社会を作らなければなりません。そのためにビューティ&ウェルネス専門職大学の創設が計画されたのです。

新たに創生されるビューティ&ウェルネス産業は、これからの社会にとってなくてはならないものになっていきます。ビューティ&ウェルネス専門職大学で学んだ方々が、日本だけでなく世界にも進出して、素晴らしい社会を創っていくことができると信じています。

ページトップへ戻る