お知らせInformation

お知らせ学生の活動

本学の学生がハンドトリートメントで地域交流

2026年1月18日(日)、「SOMPOケア ラヴィーレあざみ野」にて開催された地域交流イベント「あゆみマルシェ」に、本学ボランティアサークルの学生が参加しました。


当日はハンドトリートメントのブースを出展し、地域の方々や施設のご入居者様との交流を深めました。今回の出展は3回目となり、活動は継続的な取り組みとして行われています。

当日の運営には主に3年生の学生が携わり、来場された方一人ひとりと丁寧に向き合いながら、心身のリラックスを目的とした施術を提供しました。回を重ねるごとに、地域とのつながりが少しずつ深まっている様子がうかがえます。

 

参加学生のコメント

松尾 翔(3年)
地域の方との交流を通して、日常生活が多くの人との関わりの中で成り立っていることを、あらためて実感しました。何気ない会話から人生経験に基づくお話まで、さまざまなお話を伺うことができ、自分自身にとっても学びの多い、充実した時間となりました。

重久 紀香(3年)
今回は特に多くの地域住民の方にお越しいただき、普段とは違った視点のお話を伺うことができました。出展を重ねる中で、ご入居者様との距離が自然と縮まっているように感じており、継続して活動することの大切さを強く感じています。

「あゆみマルシェ」は毎月第3日曜日に開催されており、本学ボランティアサークルも今後引き続き出展を予定しています。当日の収益は、これまで輪島市などで行ってきたボランティア活動をはじめ、サークルの社会貢献活動の支援に充てられる予定です。

本学ボランティアサークルは今後も、「美と健康を通じて地域に笑顔を届ける」ことを大切にしながら、地域に根ざした社会貢献活動を継続してまいります。

 

ページトップへ戻る