
話すことへの苦手意識が、自信に変わった大学での経験
話すことへの苦手意識が、自信に変わった大学での経験
2024年度入学
津田若羽さん
Q1.本学に入学を決めた理由を教えてください。
先生方や広報課の方の話し方や仕草、細かいところまで気付ける姿を見て、人間力の高い方が多いと感じました。
こんな人たちに囲まれて学びたいと思ったことが、入学の決め手です。
Q2.入学前の第一印象と、現在の印象を教えてください。
入学前は、校舎がきれいで、行くたびに花が変わるなど、来るだけでわくわくする場所だと感じていました。一方で、入学前は、学ぶ内容の専門性に対して少し不安を感じたこともありました。
しかし、実際に学んでみると、人間性を大切にした教育や、授業の面白さを実感し、勉強していて楽しいです。
また、先生との距離が近く、相談や質問がしやすいため、とても過ごしやすい環境だと感じています。
Q3.学生広報BEWSでのやりがいを教えてください。
BEWSでのやりがいは、人に対する話し方を実践的に学べることです。
もともと緊張しやすく、人前で話すことや順序立てて話すことが苦手でしたが、活動を続ける中で人前で話すことへの抵抗が少なくなってきました。
その場の状況を見て、他の人をフォローできるようになったことも、自分の成長だと感じています。
Q4.BEWSの活動を通して、印象に残っている経験はありますか?
個別相談に入らせてもらった際、高校生の保護者の方や、一緒に担当した広報課の方、先生方から「話すのがとても上手」と言っていただけることが増えました。
褒めていただく機会が増えたことで、もっと挑戦してみたいという気持ちが生まれ、やりたいことを伝えると仕事を任せてもらえる、という良い循環につながりました。
その繰り返しの中で、自分でも成長を実感できるようになりました。
Q5.卒業後の目標や夢について教えてください。
卒業後は、お客様と対面で接客できる仕事がしたいと考えています。
商品開発の仕事も考えましたが、直接お悩みを聞き、解決できたときの笑顔を見ることで、自分自身も達成感や成長を感じられると思いました。
Q6.大学での学びは、将来にどのようにつながっていると感じますか?
この大学では、「自分のやりたいことは何か」を深く考える時間が多くあります。
コミュニケーションの授業だけでなく、日常の授業の中でも、人と話すときに大切なことを教えてもらえる点が印象的で、将来を考えるうえで参考になっています。
Q7.高校生へのメッセージをお願いします。
勉強したい気持ちがあれば、先生方は必ず応えてくれます。
ぜひ一緒に、美容・健康業界を盛り上げていきましょう。
